新着情報

ライブラリー・サポーターズのおすすめ本
2023年9月

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ公開日:2023年9月21日

こども図書館の行事や館内作業をサポートする、中学生・高校生のボランティアによるおすすめ本をご紹介します。

ライブラリー・サポーターズについては、こちらをご覧ください。

おすすめ本

塾通いに追われるふつうの中学生の内藤内人と成績優秀で竜王グループの後継者である竜王創也。二人は、協力して新しいゲームソフトを作ることになる。だが、最強ゲームクリエーター集団「栗井栄太」と対立することに!?

あらゆるところに雑学が盛りだくさん!ゲームの事が分からなくても、物語の構成がおもしろく、1巻からイッキに読んでしまいます。

(N.C)

みなさんは、ナイチンゲールという名前を聞いたことがありますか。ナイチンゲールは世界的に有名な人物で、看護師になる人は必ず聞いたことがある人物です。ナイチンゲールはいろんな人たちに反対されながらも、けがや病気で苦しむ人たちを助けた人です。ナイチンゲールの強い勇気をとても尊敬しています。みなさんもぜひ読んでみてください。

(あららん)

少し難しい本ですが、気候と地球の歴史を知ることができておもしろいです。色々な国の気候の事が書かれていて、世界の気候変動について知ることができます。昔の気候を知ることで今の気候の異常がよりわかることができます。また、今後どのようにしたら気候がどのように変化していくなどの予測も書かれているのでおもしろいです。

(M・K)

経営不振で倒産寸前のムーン劇場。そんな劇場を立て直すため、支配人のバスター・ムーンは立ち上がります!しかし、劇場を立て直すのはそう甘くなくて・・・

どこまでも明るいバスター・ムーンと、夢を追いかける個性豊かな動物たちが繰り広げる感動の物語です!

(やまこ)