新着情報

ライブラリー・サポーターズのおすすめ本
令和3年8月

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ公開日:2021年8月18日

こども図書館の行事や館内作業をサポートする、中学生・高校生のボランティアによるおすすめ本をご紹介します。

ライブラリー・サポーターズについては、こちらをご覧ください。

おすすめ本

読む前は、この本の題名の意味が分からなかったとしても、読んだ後に「そういう意味だったんだ!」と改めて感動させられる本です。友達との付き合いさえ、面倒に思ってしまう高校生の美鈴と、何かのために一生懸命に夢を追う、同級生の東屋智弘。そんな、交わるはずのない二人が"絶望"を乗り越え、奇跡を起こしていく物語です。この本を読めば、命の尊さ、夢の意味、を理解することができると思います。夏に本を読んで感動したい、という人におすすめしたい一冊です。

(ジンペンヤマコ)

この作品は、シリーズ累計発行部数340万部以上の「5分後に意外な結末」シリーズの一つです。大どんでん返しの結末や悲しい結末、面白い結末など何回読んでも飽きない作品になっています。また、短編集なので簡単に読むことができます。夏休みの暇な時間などにぜひ読んでみてください。

(K・R)

この本のオススメは、主人公森若さんの誰に対しても引けを取らない態度から来るストーリーです。このことから、いろんな事件が起きてくるのが本書の展開です。一話完結で、推理物としても飽きない構成となっており、縦軸で1ミリレベルで進んでいる恋愛事情にも目が離せません。森若さんの態度は読んでいて、心がサッパリするので、ぜひ読んでみてください。

(にゃんたん)

漫画で描かれているので、内容が分かりやすくおもしろいです。おもしろい場面がいくつもあるので、アニメの漫画みたいでおもしろいです。なぜ息子の態度がヒドイのか理由がちゃんと描いてあります。息子がいろいろヒドイことをするので、あきずに楽しく読むことができました。

(K・M)