新着情報

ライブラリー・サポーターズのおすすめ本
令和3年6月

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ公開日:2021年6月11日

こども図書館の行事や館内作業をサポートする、中学生・高校生のボランティアによるおすすめ本をご紹介します。

ライブラリー・サポーターズについては、こちらをご覧ください。

おすすめ本

この本は、チャールズ・M・シュルツさんの幼いころから亡くなるまでのことが書かれています。スヌーピーを知らない人や、スヌーピー好きの人にもおすすめです。

(あおい)

この本を書いている加藤英明さんは、「ザ!鉄腕!DASH‼」や「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」に出ている有名な方です。この本は、外来種が日本にきた理由やどんな生き方をしているのかをおもしろおかしく書かれているので、とても読みやすいです

(M・K)

この本は、テレビ番組で全身赤色の読書好きな芸人さんが紹介したことで、注目されました。短編のようになっていて、最終章で伏線が回収されるのはとても爽快です!

個人的には前作の「むかしむかしあるところに、死体がありました。」よりも分かりやすくておすすめです。    

(あかね)

  •  『生命式』 村田 沙耶香/著 河出書房新社 2019年

この作品は「コンビニ人間」の作者で有名な村田沙耶香さんの作品です。死者の肉体から鞄などを作る「素敵な素材」など常識を覆すような計12本の短編集です。

どの作品もとても変わっているけど面白い作品なので、ぜひ読んでみてください。

(K・R)