新着情報

ライブラリー・サポーターズのおすすめ本
令和3年2月

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ公開日:2021年2月18日

こども図書館の行事や館内作業をサポートする、中学生・高校生のボランティアによるおすすめ本をご紹介します。

ライブラリー・サポーターズについては、こちらをご覧ください。

おすすめ本

台湾新幹線とそれに関わる人々の話です。台湾と日本の昔と今の関係についても知ることができます。2020年にはNHKでドラマ化もされました。   

(Y・K)

美貌の資産家リネットはハネムーン中、何者かに殺されてしまう。リネットを憎んではいるが犯行は不可能なリネットの親友や、怪しげなリネットの財産管理人をはじめとした様々な乗客達。真相を探偵ポアロが解いていきます。
張り巡らされた伏線にも注目です。

(マスカット)

いろいろな子ども達のお話が入っていて短いので、好きな話から読むことができます。少しぶあついけどおもしろくて一気に読めます。また、一つ一つのお話がつながっているので、それもおもしろい所の一つです。
たくさんの魅力がつまった本なので、ぜひ読んでみて下さい。

(R・I)

この本は、2021年本屋大賞にノミネートされた作品です。1989年から2019年までの12年間を高校で過ごした犬コーシローとその高校の高校生について書かれた連作短編集です。多感な高校生の描写をコーシローの視点で描いてあるなど工夫がたくさんあります。ぜひ読んでみてください!

(K・R)