新着情報

企画展「あなたをサポート。図書館で『健康・医療・介護』情報~広島市立中央図書館闘病記コーナー開設10周年~」を開催しました!

カテゴリー:中央図書館
記事分類:事業報告公開日:2016年11月17日

当館は、病気で悩む人やその家族の病気に対する不安の解消、心の支えとなる「闘病記コーナー」を平成18年9月に設置し、今年10周年を迎えました。
この度、開設10周年を記念して、平成28年9月10日(土)~10月10日(月・祝)に企画展を開催しました。
この企画展では、「闘病記」や「がん」・「生活習慣病」に関する本など、健康・医療・介護に関する図書館資料や、乳がん触診模型、患者会・家族会・各団体の情報などを展示しました。
また、調べ方案内のリーフレット「気になる病気の調べ方」、「広島市立中央図書館闘病記コーナー『患者会・家族会・各団体の情報コーナー』団体一覧」、関係諸機関のパンフレットなどを配布しました。

【企画展の様子】

health01.jpg health02.jpg

health03.jpg health04.jpg

アンケートでは、「最近では、今回が一番興味有りました。」(50代)、「もっと健康について(予防もふくめて)考えていかないと。私が70代になった時介護してくださる人は?」(60代)、「映像を見たり模型を触ったりして学ぶのは、特に印象に残りました。とてもわかりやすかったです。」(10代)などの感想をいただきました。
また、「できれば各区民文化センターで巡回できないものか」、「このまま続けてほしい。各種パンフレットを持ち帰ります」といった声も寄せられ大変うれしく思いました。

関連行事の、講演会「健康情報を活かして健康生活へ ーヘルスリテラシーを考えるー」、健康・医療情報検索講座「やって納得!健康情報検索講座」それぞれの開催後に、希望者を募り企画展のギャラリートークと、関係図書がある3階参考閲覧室・2階自由閲覧室A(闘病記コーナー)・自由閲覧室B(健康・医療・介護関係)の案内を実施しました。参加者からは「図書館っで便利ですね」、「ここは、私の書斎なのね」との声をいただくなど好評でした。

【ギャラリートークの様子】

health05.jpg

今後も、健康づくり、また病気や介護などに向き合うとき、他にも日常生活をおくる上での課題を解決するときに、図書館が地域の情報拠点として役に立つ機会となれば幸いです。

企画展図書リスト、気になる病気の調べ方案内を参考にしてみてください。

図書リスト

気になる病気の調べ方案内