新着情報

西区図書館で「ストーリーテリング講座」を開催しました

カテゴリー:西区図書館
記事分類:事業報告更新日:2020年12月 8日

西区図書館では、令和2年10月22日(木)に講演会「お話との出会い 人との出会い ―美しいラプンツェルが恐ろしい魔女になるまで―」、23日(金)に「大人のためのストーリーテリング」を開催しました。

講座の様子

202010nishi_storytelling1.jpg

22日(木)は講師に小林いづみさんをお迎えしました。
大学時代から図書館勤務時代、アメリカ在住時代、現在までのストーリーテリングの経験や、聞き手の子どもたちとの出会いについて語られました。合間に「ラプンツェル」「月曜、火曜、水曜」のストーリーテリングを実演されました。

自分が好きでおもしろいと思っているお話を語ること、その「好き」を聞き手と共有することで幸せを分かち合い、自分のお話を育てていくことが財産となること、どんな人の中にもお話はあることなど、お話を語る時に大切だと思うポイントを教えていただきました。

202010nishi_storytelling2.jpg

23日(金)はひろしまストーリーテリングの会のみなさんと、小林いづみさんが、日本や中国の昔話など全6話のストーリーテリングを実演されました。

参加者の方からは、「お話にひきこまれました」「楽しかったです」「勉強になりました」などの感想が寄せられました。
ストーリーテリングの魅力をたっぷり味わった2日間でした。

語ったお話と講座関連資料