新着情報

こども図書館で「アメリカのことばとあそびにふれよう」を開催しました

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ更新日:2019年11月 4日

ブックル2人令和元年10月19日(土)14:00~15:00、5-Daysこども図書館(広島市こども図書館)で、「アメリカのことばとあそびにふれよう」を開催しました。

はじめに講師のジェフ・ライカートさんが、世界地図を使いながらアメリカについて紹介されました。
紹介の途中にいくつか英語でクイズが出題されると、みんな次々に答えていました。

アメリカについて紹介

次に、英語の歌に合わせて、みんなで体を動かしました。

英語の歌を歌って体を動かそう

それから、英語(講師)と日本語(職員)で、絵本の読み聞かせがありました。

英語による絵本の読み聞かせ

後半になると、本物のかぼちゃを使ったランタンや、モンスターの出てくる絵本などを使いながら、アメリカではハロウィーンにどんなことをするのか説明されました。

本物のかぼちゃを使ったランタンモンスターが出てくる絵本の読み聞かせ

折り紙で自由に飾り付けをして、みんなでオリジナルのハロウィーンバックをつくりました。最後に、子どもたちがひとりずつドアをノックして「Trick or Treat!」と声をかけ、ドアの外で待っている講師に、紙で作ったキャンディをもらいました。

Trick or Treat!