西区図書館で「ストーリーテリング講座」を開催しました

カテゴリー
西区図書館
記事分類
事業報告
公開日
2022年11月25日

西区図書館では、令和4年10月27日(木)に講演会「語って幸せ、聞いて幸せ。-心たのしいおはなしの時間を、今も、これからも。」、28日(金)に「大人のためのストーリーテリング」を開催しました。

講座の様子

20221027nishi_storytelling_houkoku1.jpg27日(木)は東京都葛飾区から池添トモ子さんを講師にお迎えしました。池添さんはおはなしボランティアを学校などで行い、東京子ども図書館の「お話の講習会」講師としても活躍されています。
ご講演では、1月に亡くなられた東京子ども図書館の名誉理事長・松岡享子さんとの思い出や、コロナ禍における学校などでの語りとその環境の中での子どもたちとのやり取りなどについてお話しいただきました。「ねずみのすもう」をご出身の鹿児島弁で語られ、聞いて育った言葉は自然に体から出てくるのでお話と語り手が近くなるということを教えていただきました。

参加者からは、「池添さんの人生そのもののお話しの世界を見せていただきました」「先生の声で語られるお話が心地よかったです」「方言の素晴らしさにはっとしました」などの感想が寄せられました。

28日(金)はひろしまストーリーテリングの会員と池添トモ子さんが、全7話のストーリーテリングと手あそびを実演されました。
参加者からは、「実際にストーリーテリングを体験できてとても楽しかったです」「絵本の読み聞かせとは違った楽しさがありました」「充実した時間でした」などの感想が寄せられました。ストーリーテリングの魅力をたっぷり味わった2日間でした。

20221027nishi_storytelling_houkoku2.jpg

講座関連資料と語ったお話