企画展「もののけの世界」

カテゴリー
中央図書館
記事分類
企画展
公開日
2022年4月16日

広島市立図書館では、令和4年度「子ども読書まつり」(4/16~5/15)の統一テーマを「本はともだち!」として全館で様々な行事を行います。

中央図書館では、子供にも関心の高い日本の妖怪を取り上げ、広島市にゆかりのある妖怪や三次の妖怪物語「稲生物怪録」等を、図書館資料のほか人形やパネル等で紹介します。

こちらからチラシをご覧いただけます [PDF:271KB]

企画展「もののけの世界」

期間

令和4年4月16日(土)~6月12日(日)

会場

中央図書館 2階 展示ホール

[申込受付終了]企画展関連講座「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、<見えざるもの>へのまなざし」

定員に達しましたので、申込受付を終了しました。

小泉八雲記念館館長の小泉凡氏を講師に迎え、小泉八雲についてお話しいただきます。

人生で100話近い怪談を採集、再話し、世界へ発信した小泉八雲。「超自然の物語には一面の真理」があり、「人生に生きる目的を与え、自然を畏怖することを教えた」のがゴーストだと語ります。
また、アメリカ時代に数度の感染症罹患で九死に一生を得た八雲は、地球半周を超える人生の旅で<見えざるもの>から多くを学びました。人間中心主義とは真逆な八雲の世界観について、具体例を交えて講師にお話しいただきます。

動画アプリZoom(ズーム)で配信し、中央図書館かオンラインで視聴します。

講師

小泉 凡 氏(小泉八雲記念館館長・島根県立大学短期大学部名誉教授)

日時

令和4年5月15日(日)13:30~15:30

会場

中央図書館 3階 セミナー室

  1. 中央図書館 3階 セミナー室(スクリーンで視聴)
  2. オンライン(動画アプリZoom(ズーム)で視聴)

※2は、インターネットにつながる環境とパソコン・タブレット端末など動画アプリZoom(ズーム)が利用できる端末が必要です。

定員
  1. 30名
  2. 20名

※いずれも、要申込・先着順

対象

一般

申込

定員に達しましたので、申込受付を終了しました。

令和4年5月1日(日)9:00から受付開始

  1. 中央図書館会場は、中央図書館へ来館、電話、FAX、図書館ホームページの申込フォームのいずれかでお申し込みください。
  2. オンラインは、図書館ホームページの申込フォームでのみ申込可能です。

※申込フォームでお申し込みの場合は、参加行事名の欄に「講座」とご記入いただき、備考欄に、希望の会場(中央図書館、または、オンライン)をご記入ください。
※手話通訳、要約筆記(1中央図書館会場のみ)が必要な方は、5月7日(土)までにお申し込みください。

ご案内とお願い
  1. 中央図書館会場での参加について
  1. オンラインでの参加について
主催

広島市立中央図書館

協力

広島市郷土資料館、湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)

問い合わせ先

広島市立中央図書館
〒730-0011
広島市中区基町3番1号
TEL 082-222-5542
FAX 082-222-5545