新着情報

西区図書館で「ストーリーテリング講座」を開催しました

カテゴリー:西区図書館
記事分類:事業報告公開日:2021年12月10日

西区図書館では、令和3年10月28日(木)に講演会「お話の力を信じて語り続けた日々...」―私の中のお話たち―、29日(金)に「大人のためのストーリーテリング」を開催しました。

講座の様子

202110nishi_storytelling_houkoku1.jpg

28日(木)は福岡から石川文代さんを講師にお迎えしました。石川さんは40年にわたり、おはなし会やわらべうたの会を行い、ボランティア養成の講師としても活躍されています。
ご講演では、お話との出会い、山小屋、中学校や国立病院でのお話の経験談、「お話と読み聞かせ」の違いについて、ご自身のお話との歩みを、実演を交えながら語られました。また参加者と一緒にわらべうたも歌いました。

お話を語る時には、自分自身の思いや楽しさが語りに表れるので自分の感性をみがくこと、テキストをただ覚えて語るのではなく聞き手と楽しさを共有することなど、大切にされている点を教えていただきました。





202110nishi_storytelling_houkoku2.jpg29日(金)はひろしまストーリーテリングの会員と石川文代さんが、日本やアイルランドの昔話など全6話のストーリーテリングを実演されました。

参加者の方からは、「優しい語りで、お話にひきこまれました」「楽しかったです」「勉強になりました」「とても興味をもちました」などの感想が寄せられました。
ストーリーテリングの魅力をたっぷり味わった2日間でした。




語ったお話と講座関連資料