新着情報

まんが図書館で「まんが講座」を開催しました

カテゴリー:まんが図書館
記事分類:お知らせ更新日:2019年8月 9日

令和元年7月21日(日) に、まんが図書館1階ロビーで、4コマまんが講座(小学3年生~小学6年生対象)とストーリーまんが講座(中高生対象)を開催しました。

講師には、比治山大学短期大学部美術科 マンガ・キャラクターコースで指導をされている久保直子先生をお迎えし、道具の使い方やまんがの描き方を教わりました。

4コマまんが講座

最初に講師からまんが家が執筆する際の流れの説明と、作業の実演があり、その後は集中して作品を描いていきました。

4コマまんが講座_1

次の工程に移る前は講師に作品を見てもらい、積極的に質問をしてアドバイスを受けながら、作品を仕上げていきました。
参加者は、実際にプロも使っている原稿用紙やペンを手にして、とても興味深そうな様子でした。

4コマまんが講座_2

「まんが家みたいな体験ができてよかった」、「まんがのかきかたが、とてもわかりやすかった」などの感想があり、終了後には楽しかったという声が聞かれました。

ストーリーまんが講座

参加者の中には普段からまんがを描いていたり、小学生の時に4コマまんが講座に参加したという人もいました。

ストーリーまんが講座_1

講師からアドバイスをもらい、より良い作品に仕上げようと一生懸命取り組んでいました。2時間という限られた時間で、自分の作品に向き合っている様子が印象的でした。

ストーリーまんが講座_2

参加者からは、
「くわしくアドバイスしてもらえて、とても分かりやすかった」
「絵を描く力が上がったと感じた」
「自分の改善点が見つかった」
「また機会があれば参加したい」
といった、前向きな感想をいただきました。