新着情報

中国新聞「子どもたちへ本の招待状」
(2023年9月)に掲載された本の紹介

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ公開日:2024年2月 6日

こども図書館職員が中国新聞「子どもたちへ本の招待状」(2023年9月)で紹介した本を対象別にまとめました。
本選びの参考にいかがですか?

2023年9月18日掲載(対象:中学生から)

『音楽ってなんだろう?』
池辺 晋一郎 著 (平凡社)

私たちの周りには「音楽」があふれています。音楽とは何か-。本書では、その問いについて、四つの章で答えていきます。

「聴くたのしみ」では、音楽の聴き方やジャンルなど、「知るたのしみ」では、身近な音から始まる音楽の歴史や作曲家、楽譜について紹介しています。また「音楽するたのしみ」では、歌うことや楽器を奏でること、「つくるたのしみ」では作曲や編曲、映画音楽について、対話形式で分かりやすく語っています。

音楽は、どんな人の心にも訴えかけるものがあります。音楽が好きな人も、興味がなかった人も、この本を読んで自分の音楽を見つけてみませんか。

2023年9月25日掲載(対象:小学校低学年から)

『なんでもふたつさん』
M・S・クラッチ ぶん 光吉 夏弥 やく K・ビーゼ え (大日本図書)

なんでもふたつさん」は、何でも二つずつそろえるのが大好きなお父さんです。ワイシャツを2枚着て、ネクタイも2本します。さらにズボンも2本、靴も2足履きます。それだけでなく、仕事も家も二つ、ペットも2匹でした。でも、奥さんと息子は1人しかいないので、とても残念に思っていました。

ある日、近所に息子のピーターにそっくりな男の子が引っ越してきます。ピーターはその男の子と協力して、お父さんの変わった癖をやめさせようとします。

二つずつそろえることにこだわるお父さんと、それに巻き込まれる家族の様子を描いた楽しいお話です。