新着情報

中国新聞「子どもたちへ本の招待状」
(2023年8月)に掲載された本の紹介

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ公開日:2024年2月 6日

こども図書館職員が中国新聞「子どもたちへ本の招待状」(2023年8月)で紹介した本を対象別にまとめました。
本選びの参考にいかがですか?

2023年8月7日掲載(対象:小学校低学年から)

『ポリーとはらぺこオオカミ』
キャサリン・ストー 作 掛川 恭子 訳 (岩波書店)

留守番をしている女の子ポリーが玄関のドアを開けてみると、オオカミがいました。「さあ、ポリー、おまえを食ってやるぞ!」。ところがポリーにパイやケーキを勧められ、オオカミのおなかはいっぱいに。それでもやっぱりポリーを食べたいオオカミは、昔話に出てくる方法を使って何度もチャレンジします。

天まで伸びていくはずの豆をお店で買ったり、フーフー吹いて家を倒せるように体を鍛えたり...。そのたびにポリーは、魔法の豆はお金で買えないし、れんが造りの家は息で倒せないと冷静に指摘します。

賢いポリーと頑張るオオカミの、愉快なお話が7編入っています。

2023年8月21日掲載(対象:小学校中学年から)

『月からきたトウヤーヤ』
蕭 甘牛 作 君島 久子 訳 (岩波書店)

ある村に、「わらじおばさん」と呼ばれるおばあさんがいました。おばあさんの作るわらじはしっかりしていて、とても履き心地が良いのです。評判を聞き、月の世界のおじいさんがわらじを作ってほしいと頼みに来ます。

お礼にもらったトウモロコシの種から男の子が生まれ、おばあさんはトウヤーヤと名付けて大切に育てました。成長したトウヤーヤは、目の悪くなったおばあさんや村の人たちの病気を治すため、恐ろしい山に住むという金の鳥を探しに出かけます。

中国チワン族に伝わる話を基に作られ、なぞなぞや歌を巧みに使った壮大な冒険物語です。

2023年8月28日掲載(対象:小学校高学年から)

『9月0日大冒険』
さとう まきこ 作 田中 槇子 絵 (偕成社)

夏休み最後の日、夜中に目が覚めた純が部屋の日めくりカレンダーをめくると、あるはずのない「9月0日」が現れます。日付の下には、「きみだけの特別な一日 さあ、冒険に出かけよう!」と書いてありました。

不思議なことに、家の周りにはジャングルが広がっています。勇気を出して外に出てみると、小学校のクラスメート2人と出会います。

どこにも遊びに行けずつまらない夏休みを過ごしていた純たち3人が、恐竜の栄えた白亜紀を冒険することになる物語です。8月ももうすぐ終わりですが、ぜひ本の世界でも夏の思い出をつくってみてください。