新着情報

こども図書館で「アメリカのことばとあそびにふれよう」を開催しました

カテゴリー:こども図書館
記事分類:事業報告公開日:2023年10月28日

ブックル2人

令和5年10月14日(土)に、ジェフ・ライカートさん(英会話スクール代表)を講師にお迎えし、「アメリカのことばとあそびにふれよう」を開催しました。

講師の自己紹介・アメリカの紹介、英語の体遊び(「Head, Shoulders, Knees and Toes」(あたま かた ひざ つまさき))、英語と日本語で絵本の読み聞かせ、ハロウィーンのお菓子バック作り、「Trick or Treat」の実演を楽しみました。

魔女やおばけに仮装して来てくれた子ども、緊張して参加している子ども、読み聞かせで英語を一生懸命聞き取ろうとしている子どもの様子が見られました。

講師は終始ジェスチャーを交えながら、英語で優しく話しかけてくださり、参加者も自然と打ち解け楽しい会になりました。

行事の様子

ハロウィーンの紹介では、ハロウィーングッズを一つ一つ箱から出しながら、英語でどう言うのかを説明してくださいました。かぼちゃのちょうちん(ジャックオーランタン)が出てきた時は参加者から歓声が起こりました。

「Trick or Treat」の実演は、中高生ボランティア(ライブラリー・サポーターズ)が会場の角に立ち、講師が入口に立ち、子どもたちが近所4か所をまわる設定で行いました。子どもがドアをノックし、ドアを開けてもらい、「Trick or Treat」。中高生のボランティアが「Here you are(go)」とお菓子を渡す。お互いに「Happy Halloween!」と言い合いました。恥ずかしがったり、緊張したりもありましたが、一生懸命お菓子をもらいました。みんなで英語やアメリカの文化にふれることができました。

行事の様子

読んだ本