新着情報

こども図書館で「図書館おみくじ」を開催しました

カテゴリー:こども図書館
記事分類:事業報告公開日:2022年1月12日

令和4年1月8日(土)と9日(日)の2日間、5-Daysこども図書館(広島市こども図書館)で「図書館おみくじ」を開催しました。

幼児向けの「えほんおみくじ」(絵本を紹介)と、小学生向けの「いろいろおみくじ」(知識や科学などの本を紹介)を1日各50本用意し、子どもたちに選んでもらいました。
リブサポ(中学生・高校生の図書館ボランティア)のメンバーが、イベントの手伝いをしてくれました。

202201kodomo_omikuji_houkoku1.jpg

おみくじには、運勢とメッセージ、職員やリブサポ、インターシップに参加した大学生が選んだおすすめの本を記しました。

202201kodomo_omikuji_houkoku2.jpg

おみくじを引いた子どもたちは、きょうだいや友達と見比べたり、紹介された本を館内で読んだり、借りたりしていました。
おみくじは持ち帰ったり、その場で結んでもらいました。

202201kodomo_omikuji_houkoku3.jpg

このイベントは、1月30日(日)まで、こども図書館のホームページ「図書館おみくじ」でもお楽しみいただけます。
おみくじを引いて、新しい本に出合ってください!