新着情報

こども図書館で「フランスのことばとあそびにふれよう」を開催しました

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ更新日:2020年3月19日

ブックル2人令和2年2月15日(土)10:00~11:00、5-Daysこども文化科学館(5-Daysこども図書館と併設)で、「フランスのことばとあそびにふれよう」を開催しました。

はじめに講師が、自己紹介を行い、世界地図を使いながらフランスについて紹介されました。
フランスで人気のスポーツやよく食べられる食べものについてもお話しされました。

フランスのことばとあそびにふれよう_1

次に、フランス語で「おはよう(こんにちは)」「こんばんは」「ありがとう」「さようなら」とみんなであいさつをしました。「Au revoir.(さようなら)」の発音が特に難しかったようで、みんな何度も繰り返し口に出していました。

それから、フランス語(講師)と日本語(職員)で、絵本の読み聞かせがありました。

フランスのことばとあそびにふれよう_2_絵本の読み聞かせ

フランスの子どもたちは、カーニバルの時期には仮装をして楽しむことがあるそうです。そこで今回は、色画用紙で作った王冠やティアラにそれぞれ飾り付けをした後に、みんなで頭に被ってカーニバルの気分を味わいました。

フランスのことばとあそびにふれよう_3_カーニバルの仮装体験

最後に、「Un, deux, trois, soleil.(1、2、3、太陽)」という、日本の「だるまさんがころんだ」に似た遊びを子どもたちで行いました。まずは、1から10までの数をフランス語で数えた後に、子どもたちが実際に遊びました。何度も遊んだので、みんな「1、2、3」のフランス語での数え方を覚えることができたかもしれませんね。

フランスのことばとあそびにふれよう_4_フランスの遊び