新着情報

こども図書館で「フランスのことばとあそびにふれよう」を開催しました

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ更新日:2019年3月 1日

ブックル2人平成31年2月11日(月・祝)14:00~15:00、5-Daysこども文化科学館 2階 研修室(5-Daysこども図書館と併設)で「フランスのことばとあそびにふれよう」を開催しました。

はじめに、先生からフランスについて紹介してもらいました。
参加者からも、フランスについて色々な質問がでました。質問の一部を紹介しますね。

  • 質問:フランスには制服がありますか
    先生回答:ありません。私服で自由です。
  • 質問:フランスの子どもたちは、普段どのような遊びをしていますか。
    先生回答:日本の子どもたちと同じように、サッカーをしたり、外で遊ぶのが好きです。

フランスのことばとあそびにふれよう_1

次に、フランス語(講師)と日本語(職員)で、絵本を2冊読みました。

フランスのことばとあそびにふれよう_2_絵本の読み聞かせ

それから、皆でフランス語で挨拶をしたり、数を数えたりしました。

フランスのことばとあそびにふれよう_3_あいさつや数を数える

次に、「フランスのカーニバルの仮装を体験してみよう!」と、王冠やティアラを作成し、王子様やお姫様になりましたよ!王冠やティアラにシールを貼って素敵に仕上げました!

フランスの子どもたちは、カーニバルの季節には、学校で仮面や王冠やティアラ等を作り、皆で仮装をして町を歩いたりするそうですよ!

フランスのことばとあそびにふれよう_4_カーニバルの仮装体験

最後に、フランス語でじゃんけん大会をしました。

フランスのじゃんけんを、「ピエール(石)」、「パピエ(紙)」、「スィゾー(はさみ)」の3つで行いました。日本と似ていますね。
ただ、フランスの地方によっては、いろいろ違いがあるそうですよ!

フランスのことばとあそびにふれよう_5_じゃんけん大会

おはなし会が終了した後も、個別に先生に質問をしている様子も見られ、フランスへの関心の高さが伺えました。
フランスの言葉や文化を身近に感じられる、楽しいおはなし会になりました!