新着情報

「ともはと号が行く! 植物公園・こんちゅう館・安佐動物公園でのおはなし会」を開催しました

カテゴリー:こども図書館
記事分類:お知らせ更新日:2018年6月 5日

子ども読書まつり「みどりいっぱい」の関連行事として、広島市立図書館の移動図書館車、ともはと号が広島市植物公園・広島市森林公園こんちゅう館・広島市安佐動物公園に行きました。来園(館)された方に、ともはと号の本を自由に閲覧していただいたほか、おはなし会も行いました。

広島市植物公園(平成30年4月30日)

園内の展示資料館横のスペースにともはと号を駐車し、閲覧サービスを行いました。昼頃から立ち寄ってくださる親子が増え、並んでいる本を手に取ったり、椅子に座って読書を楽しんだりされていました。
おはなし会は、ともはと号のそばに椅子を並べて行いました。近くに落ちていたどんぐりやさくらんぼを使ったり、植物の出てくる絵本を読んだりして、植物公園ならではのおはなし会を行うことができました。

ともはと号が行く!植物公園_1ともはと号が行く!植物公園_2

広島市森林公園こんちゅう館(平成30年5月6日)

こんちゅう館の入口前で閲覧サービスを行いました。ともはと号到着後まもなく雨が降り始め、あいにくの天気となりましたが、そばを通りかかった親子が足を止め、本を見てくださっていました。
おはなし会は、こんちゅう館内の「がくしゅう室」で行いました。昆虫が出てくる絵本は、特に興味を持って聞いてもらえたようでした。最後に、折り紙で昆虫を折って遊んでもらいました。

ともはと号が行く!こんちゅう館_1ともはと号が行く!こんちゅう館_2

広島市安佐動物公園(平成30年5月12日)

園内の動物科学館前で閲覧サービスを行いました。安佐動物公園の方が用意してくださったテントの中で、休憩を兼ねて本を読む親子の姿などが多く見られました。
おはなし会は、動物科学館2階の視聴覚ホールで行いました。子どもたちは、問いかけに元気に答えたりして、動物が出てくる絵本を楽しんでいました。

ともはと号が行く!安佐動物公園_1安佐動物公園_2