新着情報

「図書館高校生通信」の第4号を発行しました

カテゴリー:広島市立図書館
記事分類:お知らせ更新日:2020年6月 5日

広島市立図書館です。新生活が始まりましたね!「新しいことに挑戦したい」「充実した学校生活を送りたい」など、みなさんの夢や目標を叶える手助けとなる本が図書館にはたくさんありますので、ぜひ活用してください。また息抜きにゆっくり過ごす時間のお供として、本を手に取ってみてはいかがでしょうか? 図書館はみなさんの学校生活を応援しています!

こちらから図書館高校生通信 第4号(令和2年4月発行)をご覧いただけます[PDF:1009KB]

図書館高校生通信は広島市内の高等学校、広島市立図書館などで配布しています。
バックナンバーはこども図書館のホームページからご覧いただけます。

図書館高校生通信の中からピックアップしてご紹介します。

今回の押し本

おすすめ本1

『あなたは何で食べてますか?』
著者名:有北 雅彦/著
出版社:太郎次郎社エディタス 出版年:2019年 

著者は作家・演出家・翻訳家・俳優といった多様な職業を持ちながら、高校で講師として進路をテーマにした寸劇を上演して進路指導をする活動をしています。
この本には著者が取材した物語屋、アドベンチャーランナー、ドローン写真家などユニークな仕事をしている12人の「先輩」たちの話が紹介されています。
「どうやってその仕事についたの?」「その仕事で食べていけるの?」といったインタビューを通して、時に苦労しながらも生き生きと働いている姿が、どの「先輩」たちからも伝わってきます。
今、仕事や働き方は多様になってきています。この本の「先輩」たちのちょっと変わった、でもめちゃくちゃ楽しい働き方にぜひ触れてみてください。仕事の選択肢を広げてくれるヒントがいっぱいつまった1冊です。

高校生からのおすすめ本

おすすめ本2

『走れ!T校バスケット部』(1~10巻あり)
著者名:松崎 洋/著
出版社:彩雲出版 出版年:2007年

ユニークな仲間とバスケを通じて成長する話です。

おすすめ本2

『長浜高校水族館部!』
著者名:令丈 ヒロ子/文 紀伊 カンナ/絵
出版社:講談社 出版年:2019年

同じ高校生でここまで熱心に魚の研究をしている所が尊敬できます。私も頑張ろうと思えます。

おすすめ本2

『勉強大全』
著者名:伊沢 拓司/著
出版社:KADOKAWA 出版年:2019年

東大クイズ王の伊沢さんの受験時代、そして万人に受けやすい勉強法が載っている本です。