新着情報

広島市立中央図書館市民公開セミナー ~「乳がんを正しく知ろう」~を開催しました。

カテゴリー:中央図書館
記事分類:お知らせ更新日:2017年12月17日

10月7日(土)に、広島市立中央図書館3階セミナー室で、広島市立中央図書館市民公開セミナー ~「乳がんを正しく知ろう」~を開催しました。
講師に大谷彰一郎氏(広島市民病院 乳腺外科主任部長)・土井歓子氏(広島がん高精度放射線治療センター 放射線治療専門医)を迎え、広島市民病院で実施されている最新の乳がん治療や広島がん高精度放射線治療センターで実施されている放射線治療についてお話していただきました。その後、広島市立中央図書館の健康・医療・介護情報サービスについて、担当者が説明をしました。
質疑応答の時間には、多くの具体的な質問が寄せられ関心の高さがうかがえました。アンケートによると、内容については、回答者のすべてが「満足」「やや満足」で、「発症からの流れが説明されてわかり易かったです。」「(パワーポイントの)スライドと共に、楽しくお聞きしました。」などとあり、大変好評でした。

講演会の様子

乳がんセミナー_1乳がんセミナー_2乳がんセミナー_3

なお、セミナーに併せミニ展示「乳がんについて知る②」を、自由閲覧室Bで平成29年9月30日(土)~10月31日(火)まで実施しました。
展示資料はこちらから、ご覧いただけます。

ミニ展示の様子

乳がんセミナー_4乳がんセミナー_5

問い合わせ先

広島市立中央図書館
〒730-0011
広島市中区基町3番1号
TEL 082-222-5542
FAX 082-222-5545