新着情報

広島市立図書館・広島大学図書館連携事業 講演会「国家の形成 イギリスの成り立ちと日本の外交」を開催しました!

カテゴリー:中央図書館
記事分類:事業報告公開日:2017年3月 1日

平成28年12月18日(日)に、広島市立中央図書館3階セミナー室で、広島市立図書館・広島大学図書館連携事業として、講演会「国家の形成 イギリスの成り立ちと日本の外交」を開催しました。

第1部は広島大学大学院社会科学研究科 教授 山田園子氏を講師に迎え、「複合国家イギリスの成り立ち-サッカー・イギリス代表がいない訳-」と題して、サッカー・イギリス代表やユニオンジャックのことも交えて、複合国家イギリスの成り立ちについてお話しいただきました。
第2部では広島大学副学長・図書館長 寺本康俊氏を講師に迎え、「戦後における日本外交の形成-日本とその国際関係から考える-」と題して、戦後・現代の日本国家の基盤の形成や、日ソ関係等についてお話しいだたきました。

質疑応答も活発に行われ、参加者のみなさんの関心の深さがうかがえる講演会でした。
広島大学の「知」に触れることのできる貴重な時間となりました。

講演会の様子

広島大学講演会1広島大学講演会2広島大学講演会3広島大学講演会4