佐伯区図書館で自然関連講座「春来る。梅と桜-梅と桜と庭の手入れ-」を開催しました

カテゴリー
佐伯区図書館
記事分類
事業報告
公開日
2019年4月11日

平成31年2月16日(土)に、佐伯区図書館で、自然関連講座「春(はる)来(きた)る。梅と桜-梅と桜と庭の手入れ-」を開催しました。

講師は、日本樹木医会広島県支部長の長井稔さんでした。

内容は、私たちの暮らしに身近な梅と桜に関する話題と、庭木の手入れ方法でした。

「梅と桜」については、梅と桃と桜の違いや、梅シロップのつくり方など、梅と桜にまつわるいろいろなお話がありました。

「庭木の手入れ」については、肥料のやり方や、アブラムシについて、また、クイズ形式で、木の枝はどこを切ればよいのか、広葉樹と針葉樹の切るときの違いなどのお話がありました。

参加された方からは、木の切り方・桜の植え替え・害虫などについての質問がありました。

講座に参加された方にご協力いただいたアンケートでは、「専門家ならではのお話を聞くことができて知識を得ることができました。」という内容のご意見が多くありました。

佐伯区図書館には「花とみどりの本棚」コーナーがあります。庭木の手入れに関する本はこちらに置いています。これから緑の美しい季節になります。ぜひ、このコーナーの図書をご利用ください。

佐伯区図書館自然関連講座_1佐伯区図書館自然関連講座_2