令和5年7月22日(土)、令和5年度児童文化講演会「やっぱり、本が好き!」を開催しました
今回は絵本作家のさいとうしのぶさんをお迎えし、広島市青少年センターで「自分の名前で絵本をつくろう!」を開催しました。
講演会が始まると、さいとうしのぶさんご自身が紙芝居『おふねがぎっちらこ・・・』や絵本『あなのなかから・・・』などの読み聞かせをしてくれました。
絵本『あかちゃんとわらべうたであそびましょ!』の読み聞かせでは「きゅうりができた」をみんなで歌いました。このとき、さいとうしのぶさんが持ってこられた大きなきゅうりのぬいぐるみが登場し、会場は大盛り上がりでした。
次に、オリジナル絵本作りのワークショップを行いました。さいとうしのぶさんの『あっちゃんあがつく ~たべものあいうえお~』を参考に、子どもたちだけでなく保護者の方も参加して、みんなで絵本作りに取り組みました。
絵本は自分の名前を使って描いた3枚の絵と表紙・裏表紙を一緒にテープでとめて作ります。子どもたちは自分の名前のひらがなから食べ物や雪だるまといったものを連想し、楽しそうに絵を描いていました。
完成した絵本をさいとうしのぶさんにみてもらい、嬉しそうにする子どももいました。記念に残る素敵な絵本をたくさん作ることができたワークショップでした。