中国新聞「子どもたちへ本の招待状」
(2022年12月)に掲載された本の紹介

カテゴリー
こども図書館
記事分類
お知らせ
公開日
2023年1月 6日

こども図書館職員が中国新聞「子どもたちへ本の招待状」(2022年12月)で紹介した本をまとめました。
本選びの参考にいかがですか?

2022年12月5日掲載(対象:小学校高学年向け)

『清政』
茂木 ちあき 作 高橋 ユミ 絵(新日本出版社)

江戸日本橋の大店(おおだな)に暮らす11歳の政之介は、幼い頃から読み書きやそろばんができ、絵も上手でした。なかでも、絵の腕前は大人顔負けで、将来は絵師になることを夢見ていました。

しかし、父に家業の地本問屋(じほんどんや)を継ぐよう言われ、絵師になることを諦めて商いの修行を始めます。ところがある時、父が商人だけでなく、絵師の仕事もしていると知ります。

実在した浮世絵師の鳥居清政を題材に、夢をかなえるために奮闘する少年を描いた物語です。絵師や今の本屋に当たる地本問屋など江戸時代の仕事もたくさん登場し、当時の文化に触れることができます。

2022年12月19日掲載(対象:中学生向け)

『サイド・トラック』
ダイアナ・ハーモン・アシャー 作 武富 博子 訳(評論社)

今年も終わりが近づいてきました。この1年で、新しく始めたことはありますか? 苦手だと思っていたことも、挑戦すると意外な結果が出るかもしれません。

中学生のジョセフは、集中力が続かず、他に気がそれてしまうことが多くて、運動も得意ではありません。ところが、先生の誘いで陸上部に入り、クロスカントリー走を始めることになりました。最初は乗り気ではありませんでしたが、チームメートと親しくなるうちに、自己ベスト更新を目指して努力するようになり...。

温かく見守る監督や家族の存在にも支えられ、少しずつ成長する姿が爽やかに描かれています。

2022年12月26日掲載(対象:小学校低学年向け)

『ゆうびんやのくまさん』
フィービ・ウォージントン さく・え セルビ・ウォージントン さく・え まさき るりこ やく(福音館書店)

クリスマスは過ぎましたが、あるくまさんがイブの日にどう過ごしたかを紹介します。

くまさんは朝早く起き、駅で荷物の詰まった袋を受け取ります。郵便局へ持って帰り、手紙や小包を仕分けました。ほどけかかった荷物は丁寧に包み直し、待っている人たちに配達します。仕事を済ませたくまさんは、疲れて家に帰ると、お風呂に入り、ご飯を食べ、そしてぐっすり眠りました。

小さな絵本ですが、冬の街並みや部屋の飾りなど、画面のさまざまなところにドラマが隠れており、くまさんの誠実な生き方が温かく伝わってきます。ご家族で読んでみてください。