こども図書館で「アメリカのことばとあそびにふれよう」を開催しました

カテゴリー
こども図書館
記事分類
事業報告
公開日
2021年11月30日

ブックル2人

令和3年11月20日(土)に、ジェフ・ライカートさん(英会話スクール代表)を講師にお迎えし、広島市青少年センターで「アメリカのことばとあそびにふれよう」を開催しました。

最初に講師が英語で自己紹介し、アメリカの場所について地図を使って質問すると、参加した子どもたちは楽しそうに英語で答えてくれました。

20211120kodomo_america_houkoku1.jpg

その後、英語の歌「Head, Shoulders, Knees and Toes(あたま かた ひざ つまさき)」に合わせてみんなで体遊びをしました。

20211120kodomo_america_houkoku2.jpg

次に、英語(講師)と日本語(職員)で絵本の読み聞かせをしました 。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスについて紹介があり、クリスマスの絵本も読み聞かせしました。

20211120kodomo_america_houkoku3.jpg

最後は、みんなでアドベントカレンダーを作りました。シールやステッカーでまわりを飾り、袋の中にお菓子やクリスマス飾りの切り抜きを入れ、日付を書いたシールで封をしました。クリスマスまで1日にひとつずつ封を開けて楽しむ特別なカレンダーが出来上がりました。

20211120kodomo_america_houkoku4.jpg