令和5年 二十歳を迎えられたあなたへ 広島市立図書館おすすめ本

カテゴリー
広島市立図書館
記事分類
お知らせ
公開日
2023年1月31日

二十歳という人生の節目を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。
新たな門出に立たれたあなたにおすすめの本をご紹介します。

おすすめ本

置かれた場所で咲きなさい

書名には、長年にわたり大学生と接してきた著者の、どのようなところに置かれても、その環境の主人となり自分の花を咲かせてほしいという願いが込められています。

この本では、「置かれたところで咲く」ための道しるべとなるような、著者がいろいろな場面で出会った人たちから教わった詩や言葉、自身の経験を基にしたメッセージなどが綴られています。

生きていると、自信を失くしたり、不安になったり、迷ったり、落ち込んだりすることが起こります。そんな時には、この本が読む人の心を穏やかにしてくれるでしょう。

  •  『ひろしま元気本』 広島県観光連盟/監修 ミチコーポレーションぞうさん出版事業部 2022年

ひろしま元気本

広島は、宮島を含め多様な魅力ある観光資源に恵まれています。その中でも、一番の魅力となるのは広島の「人」。

広島県の23市町になぞらえて「会うと元気になる広島の23人」が登場するこの本は、史上初(?)人だけを紹介する観光ガイドブックです。

同じ場所に同じ姿でいつもいるパフォーマー、パワフルで元気な書店員、ビラ配りがプロフェッショナルなプランナー、さらに広島を拠点に活躍するサンバダンサー...。

この本を読んで、魅力溢れる広島人に会いに行ってみませんか。

バッタを倒しにアフリカへ

幼少期からバッタを愛し続ける昆虫学者が、エネルギー溢れる研究の日々を記録した本です。

研究内容は、主にアフリカで農作物に大きな被害をもたらす、サバクトビバッタの大発生のメカニズム解明です。

フィールドワークのため31歳で西アフリカのモーリタニアに渡りますが、大干ばつの影響で肝心のバッタが激減する、研究結果を出せないまま資金が底を尽きかける、といったピンチに見舞われます。果たしてこの困難を乗り越えることができるのでしょうか?

どのような状況でも、目の前の壁へ果敢に挑む姿に、勇気と元気をもらえる一冊です。