中央図書館で企画展「みんなのSDGs-できることから始めよう」を開催しました

カテゴリー
中央図書館
記事分類
事業報告
公開日
2020年10月28日

SDGsは令和12年(2030年)までに達成を目指す世界共通のゴールです。広島市からそのゴールを目指して、中央図書館2階展示ホールでは、企画展「みんなのSDGs-できることから始めよう-」を開催しました。(会期:令和2年9月12日(土)~10月24日(土)) 

南側壁面では、SDGsの進展状況を取り上げ、「持続可能な開発目標(SDGs)報告2019」をパネル化したものや、SDGsの入門書などを展示しました。
北側壁面では、私たちができることを取り上げ、日常生活に目を向けてエシカル消費や環境問題についてのパネルや図書、エコバックなどを展示しました。
ホール中央では、SDGsの17のゴールとターゲットについての本と解説、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」(国連広報センターホームページ掲載)や広報紙「ひろしま市民と市政 令和元年12月15日号」(広島市作成)などをパネル化して展示しました。

来場者アンケートでは、SDGsの進展状況が印象に残った、SDGsを初めて知り良い勉強になったなどの声をいただきました。できそう・やってみたいと思った行動として、エシカル消費や省エネに取り組みたいという声も多数いただきました。また、展示してあった本を借りて読みたいという声もあり、SDGsを自分のこととして、興味・関心を持っていただくきっかけとなったようです。

なお、このたびの企画展「みんなのSDGs-できることから始めよう-」を広島ユネスコ協会ホームページにも取り上げていただきました。

展示ホールの様子

202010chuo_tenji.jpg

202010chuo_tenji5.jpg

アンケートの「できそう・やってみたいと思った行動がありますか」という設問に、ご記入いただいた行動も転記して掲示しました。

202010chuo_tenji6.jpg

会場では、展示資料目録の他に、「地球温暖化を知ろう」「はじめませんか?エシカル消費」などのパンフレットや当館が作成したSDGsのしおりも配布しました。

展示資料の一覧についてはこちらをご覧ください。

こちら(広島市立図書館ホームページ>本・資料をさがす 「資料紹介」の「テーマ別展示資料」)から、当館のミニ展示で照会したSDGsに関する本をご覧いただくことができます。
知ってる?SDGs
平和で公正な社会を目指すには
あらゆる貧困、差別、格差をゼロにするために