浅野氏入城400年記念事業平成29年度歴史講座「江戸時代の広島~浅野家と広島藩~」
第2回「広島歴史探訪ー知られざる、しかし身近な史跡を探る」を開催しました!

カテゴリー
中央図書館
記事分類
事業報告
公開日
2017年9月 9日

浅野氏入城400年記念事業平成29年度歴史講座「江戸時代の広島~浅野家と広島藩~」第2回「広島歴史探訪~知られざる、しかし身近な史跡を探る」が7月15日(土)に開催されました。
その概要を簡単にご紹介します。

第2回「広島歴史探訪~知られざる、しかし身近な史跡を探る」  
講師:広島市郷土資料館 学芸員 本田美和子さん

歴史講座第2回_1歴史講座第2回_2

概要

江戸時代の広島の史跡は、案外私たちの身近にあるものです。日常気が付かない場所に当時の名残を見ることができますので、街を歩くときにちょっと注目してみましょう。

  1. 道に注目して、干拓堤防の名残を探そう
    約430年前、三角州の上に広島城が築城された当初、広島のかなり広い部分が海でした。江戸時代に、今の平和大通り以南の浅瀬を囲い込むように干拓堤防を設け、陸地を拡げてきましたが、その堤防の痕跡が見えるところがあります。

     ①道の向きが変→観音町電停の北側、南大橋東詰から国泰寺交差点など
     ②弧を描く道(干拓堤防の名残?)→吉島など
     ③段差がある→平野町など
     ④①~③を兼ね備えている→仁保島西新開の干拓堤防跡
  2. 神社に注目しよう
     ①吉島神社と舟入神社は干拓堤防の上に設けられている
     ②住吉神社は江戸時代の主流であった水上交通の要衝「本川」を守護
     ③西本川浜恵須神社(中区土橋)と常夜灯→「広島諸商仕入買物案内記幷ニ名所しらべ全」(1883年)
  3. 街区の形に秘められた歴史
     ①大河浦入海...入江の痕跡
     ②竹屋川の痕跡と最上玉森稲荷神社...城下町を流れていた人口の運河「平田屋川」の痕跡
  4. これって何故ここにあるんだろう?
     ①原爆ドームがこの場所に建てられたのは?

 ②基町環境護岸にはなぜ突き出た形状のテラスが設けられたのか

 ③これほど多くの雁木が設けられたのは?

参考資料
講師紹介資料
関連資料

講座会場では、以下の資料を紹介しました。
(1)レジュメに登場した資料に関する本

(2)歴史地理に関する本