8月20日に「本を紹介しあう会」を開催しました!

カテゴリー
中央図書館
記事分類
事業報告
公開日
2016年8月31日

平成28年8月20日に、広島市立中央図書館3階セミナー室で、「本を紹介しあう会」を開催しました。テーマは平和の大切さを伝える本です。

「本を紹介しあう会」ブックリスト [PDF:412KB]

本を紹介しあう会の流れ

1、グループ内で1人1冊、5分程度で本を紹介します。

shoukai_photo2.JPGshoukai_photo1.JPG

 

ノートに原稿を書いて来られた方や、配付資料を準備された方、iPadを見せながら発表した方、参考として同著者の本など、別の本を持って来られた方もいらっしゃいました。

2、紹介された本について、5分間自由に話し合います。

shoukai_photo3.JPG

3、グループで「平和への思いを広げていくために私たちができること」について話し合います。

shoukai_photo4.JPG

4、グループの代表者が全員に向けて発表します。

shoukai_photo5.JPGshoukai_photo6.JPG

 

平和への思いを広げていくために私たちができることについては、「知ること」「被害だけでなく加害の歴史を知ること」「本を紹介しあう会のようなイベントに参加すること」「身近な人を大切にすること」などが挙げられました。
会が終わった後には、違う世代の人と話すことができて楽しかった、知らない本を知ることができてよかったという感想をいただきました。参加者の皆さんにとって楽しい時間となったようです。
中央図書館のB室では、今回参加者が紹介した本のミニ展示をしています。興味を持たれた本を、ぜひ読んでみてください!